写真倶楽部 TAKT会

16715
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ホームページの更新 - smallwoods

2017/06/09 (Fri) 16:45:19

whitetongさん、今日は。
6月に入り、ホームページにの写真がバラに変わっていたのですね。ありがとうございました。
この所、皆さん地元のことや、身の回りのことにお忙しいのかなかなかBlogの方の更新がすすんでいませんね。
そういう私もその一人なんで大きなことは言えませんが。

一昨日土榮さん、鈴木敏行さん、曽我さんの4名で千葉にゴルフに行ってきました。
土榮さんは、Blogでご存じのようにあちこち歩いておられるので、私よりはるかにお元気で、ゴルフも2月に1回くらいのペースで行っておられるようです。
私の方は最近たまたま2週続けてお誘いを受けましたが、昨年は4回しか行けませんでした。今年はすでに3回いきましたが、昔痛めた膝が痛くなり、歩くのが次第につらくなってきてしまいました。いつまで続けられるか心配です。
土榮さんに、もう少し歩いてみたらとアドバイスをされましたが、なかなかめんどくさく、ついつい家でゴロゴロという状態です。医者からも1日5000歩くらいは少なくとも歩くと健康にも良いといわれているのですが(>_<)

ホームページの更新 - smallwoods

2017/05/20 (Sat) 19:29:09

whitetongさん今晩は。
現状ではホームページの方、奇麗に見えるようになりました。
あまりお手伝いができずに申し訳ありませんでした。
色々、HPの管理も大変ですね。
私の団地のHPは個人的なサーバーの上で解説していますので、やはりいろいろ面倒なことも沢山あります。
ドメイン名も広告を省くために有償で借りていてお金もかかります。
また、この頃、やたらと変なファイルを突っ込まれたり、HTMの部分だけ壊されたりという不具合も発生しています。
ですから、毎朝一番にページを閲覧し、問題があればその場で対応をするようにしています。パスワードは設定しているのですが、住民のどなたかが変なウイルスに感染したまま使っているのではないかとも疑っています。
いずれにしても、ご迷惑をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。

Re: ホームページの更新 - 茅ヶ崎の一老人

2017/05/22 (Mon) 21:32:56

妻の病気のため、外に出かける機会がめっきり減りました。そんな中、皆さんの作品を見せていただき、心ときめかせていただいています。

私の地区の9つの自治会からなる「湘南地区まちぢから協議会」という名称で、昨年8月にHPを立ち上げました。先ず、地区の皆さんに知ってもらおうとのことで、顔写真を必須にしています。試作のデモを娘に見せたら、指名手配の写真集みたいだねと茶化されましたが、私のデザインを押し通しました。
small woodsさんの所のように知られていませんので、今の所いたずらされません。
いずれ、HPに「写真館」コーナーを設置し、地区の皆さんに投稿をお願いする予定です。
良かったら「湘南地区まちぢから協議会」で検索してみてください。

初夏の様相 - smallwoods

2017/04/24 (Mon) 16:04:22

桜も終わり、イチョウの木の新緑がきれいな季節になりました。
もうすっかり初夏の様相ですね。
今日も午前中ははっきりしないお天気で風が冷たかったのですが、午後からは晴れてきてかぜもなんとなく暖かく感じるようになってきました。
ぶらりと近所を散歩してきたのですが、あちこちでツツジが咲き始めていました。
TAKT会でもツツジの撮影会の話が出ていましたが、その後未だ日程が決まっていません。
東京にも沢山ツツジの名所がありますので、どこか良いところがあったら皆さんぜひ行きましょう。

2月の撮影会 - smallwoods

2017/03/01 (Wed) 17:44:47

もう3月になってしまったのに、2月の撮影会のご報告でもないのですが、三浦海岸の河津桜を撮りに行ってきました。
6名のTAKT会のメンバーに参加いただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
yokoさんには3時間もかけておいでいただき、本当にありがとうございました。
この頃はあちこちで河津桜を見るようになりましたね。我が家の近くにも2,3本咲いているところがあります。
そうはいっても、1Km以上にわたって河津桜だけが咲いている場所はそれほど多くはないのかもしれません。もちろん本場の静岡県の河津町では数キロにわたって植えられているというのでさらにすごい眺めだとは思います。
例年ですと、この三浦海岸でも足元に菜の花が満開で黄色とピンクのコラボレーションが鮮やかなのですが、今年はちょっと黄色い色が少なかったように思います。桜の花の咲くのがょっと早かったのかもしれません。

撮影会の帰りにはちょっと早かったのですが、横浜で皆さんには途中下車をしていただき、懇親会を開催し、さらに盛り上がりました。
是非、皆さんの作品をBlogにアップしてください。楽しみにしています。

また、次の撮影会が楽しみです。(^_-)-☆

寒い日が続いています - smallwoods

2017/02/04 (Sat) 11:44:42

TAKT会の皆様
昨日立春になり、少し暖かい感じがしますが、いかがお過ごしですか。
先日、技研時代にいろいろお世話になったI.Iさんにお目にかかりました。彼はその頃一時電算センターへPERTなどの勉強で来られたこともあり、皆さんよく知っている方です。
約10年ぶりでお目にかかりましたが、御本人には全くお変りもなく元気で過ごされ、地元のボランティアなどでもご活躍されているとのこと。
ただ、以前は千葉県の船橋のほうに住んでおられてのですが、奥様の体調が悪く、今はリハビリ病院が近い神奈川県の茅ヶ崎近くに住んでおられます。
お会いした際、TAKT会のお話をし、当初4人でスタートしたTAKT会の設立時のお話や今や11名という大きなグループになったお話なども致しました。
奥様の介護もあり、長い時間家を空けられないので、なかなか皆さんとお会いすることができないそうですが、もし近くに来られるときは是非声をかけてほしいとのことでした。

Re: 寒い日が続いています - 茅ヶ崎の一老人

2017/02/20 (Mon) 17:14:06

懐かしくも楽しいひと時を過ごせました。
皆さんの近況もお聞きし、頼もしく思いました。

茅ヶ崎のマンションは、10年ほど前の引越しでの新参者で、管理人さん以外挨拶できる人はいませんでした。でも、東日本大地震をきっかけに、「サロンきずな」を立上げ、今は、テニス・ギターとのアンサンブル・健康マージャンそして鎌倉彫会を動かしています。お陰様で、顔見知りが増えました。

今、心残りは、TAKT会のK(smallwoods)さんに教わったゴルフが10年前の妻の病気を機に凍結したままになっていることです。

茅ヶ崎も写真ポイントはあります。是非お声かけ下さい。お待ちしています。

Re: 寒い日が続いています - smallwoods

2017/02/24 (Fri) 18:39:49

茅ヶ崎の一老人さん、今晩は。
本当に寒かったり、急に暖かかったりで体調管理が大変です。
それに、この所鼻がムズムズ、とうとう花粉症なのかな。若い人が花粉症に悩まされるのはわかりますが、我々のようにもう人生の終盤にかかってから花粉症になるとは考えずらいので、本当は風を引いたのかもしれません。
今日(24日)aiさんとパシフィコ横浜で開催されているIP+という写真機材の展示会に行ってきました。
そこで、IIさんからの投稿があったよと教えていただき、確認させていただきました。
是非もう少し暖かくなったらaiさんとまた伺うようにいたします。
その際にはまたよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

明けましておめでとうございます。 - smallwoods

2017/01/01 (Sun) 09:25:37

TAKT会の皆様
明けましておめでとうございます。
旧年中は、ありがとうございました。
今年もぜひ、撮影会やいろいろな企画とで楽しみましょう。
1年間、よろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました - smallwoods

2016/12/30 (Fri) 09:49:25

TAKT会の皆様、あと残すところ2日となりました。
この1年間、ありがとうございました。
TAKT会の撮影会もこの所少し、減り気味でしたが、最後の12月の撮影会は、7名の参加を得て東京駅の丸の内側をhaharazziさんのご案内で回ることができました。
夜景への挑戦でしたので、それぞれ皆さんこれまでの経験から様々な技を駆使しての撮影会になりました。結果はblogの方でそれぞれの作品が紹介されています。
参加された方々同じ場所で撮影しても、それぞれ皆さんの個性が発揮された作品となったようです。
会の最後は有楽町のレストランで忘年会を兼ねた食事会があり、それぞれの思いを楽しく語り合い、お開きとなりました。
また、来年も、楽しい時間を過ごせるといいですね。
良いお年をお迎えください。

表紙の更新 - smallwoods

2016/12/18 (Sun) 12:02:17

whitetongさん、表紙の更新をいただき、ありがとうございました。
寒くなると、表を散歩するのもだんだん控え気味になりますね。
21日には、TAKT会のリベンジ撮影会が東京駅丸の内側の夜景を撮影しようということになりました。
そのあと、忘年会を兼ねた夕食会が予定されているので、楽しみです。
結果は後日Blogに掲載します。

寒い日が続いています - smallwoods

2016/12/08 (Thu) 17:47:56

暦も12月に入り、あわただしい時期となりました。
表紙の写真、オータムセージというのが一番わかりやすい名前なのかな。サルビアの仲間は種類が多く、これと同じで色違いの花もたくさんありますね。
whitetongさんのお宅の近くにも沢山咲いているんでしょうか。
寒さが厳しくなると、なかなか表に出るのがおっくうになりますね。最近足腰の衰えが気になって少し散歩しようとは思っているのですが、ついつい何でもない理由をつけてさぼりっぱなしです。13日にはよみうりランドへイルミネーションを撮りにメンバーの人たちと行くことになりました。
寒いので対策を十分に取っていかなくては(^_-)-☆

Re: 寒い日が続いています - smallwoods

2016/12/18 (Sun) 11:58:22

13日のよみうりランドの夜景は悪天候が予想されたため中止。
そこで、14日に2名だけでリベンジ。
気温はかなり低かったのですが、日が暮れたころはまだいくらか温かみがありました。
日が暮れてから次第に寒くなり、6時ころからはカメラを持つ手もかじかむ様になり、冷え込んできました。

写真はblogのほうをご覧ください。

さむくなりましたね。 - smallwoods

2016/11/16 (Wed) 22:15:56

こんばんは。
blogの表紙も変わって、すっかり晩秋の装いになりましたね。
今日、junさんと民家園に行って干し柿の下がった合掌造りの家を見てきました。
お天気が今一つでしたが、まずまずの写真が取れたのではないかと思います。
その前に、junさんの作品展示会も見させていただきました。
皆さんしっかりとした写真を撮られていて、さすがに地元に密着した写真クラブだと、感心しました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.